2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業が新しいものを生み出す時代の終焉

渡辺千賀氏の記事、ICTでのイノベーション・クリエータ主役交代を読みました。NTT/NGNのコラムというのが奇妙な感じがしますが、とても正確に大企業の現状をまとめています。以前から言われていたことであっても、「研究開発の高速道路」がシリコンバレーを…

友人来訪 その2

また1週間ほど、前とは別の友人達が遊びに来てくれました。しかも今度は2歳の子連れで(^^;;我が家がとても賑やかになって、毎日楽しかったです。 お酒が大好きな友人で、やっと卒乳を終えたとのこと。念願のカリフォルニアワインをやっと味わえる!と楽しみ…

不況と「コップ半分の水」の話

recessionや不況といった文字を目にしない日は無いような感じです。SFベイエリアのIT企業・ベンチャーも例外ではなく、Googleに投資して大成功したベンチャーキャピタルのSequoiaも"R.I.P. GOOD TIMES"と言ってしまうような勢いで、とても苦しいようです。で…

クラウドソーシング本

クラウドソーシング(Crowdsourcing)というキーワード自体は新しいわけではないですが、現状の再確認ということで↓の本を読み始めました。Crowdsourcing: Why the Power of the Crowd Is Driving the Future of Business作者: Jeff Howe出版社/メーカー: Cr…

And we will transform our schools and colleges and universities to meet the demands of a new age.

大統領就任演説と、イノベーションシステム

就任演説、思わず聞き入ってしまいました。USが抱える問題はいろいろあるけれども、それらを解決する希望の光も微かながらあるので、その可能性に期待してしまいます。産業を一時的ではなく本質的に再生できるのは、科学によるイノベーション(新結合)しか…

『日本語が亡びるとき』の違和感

Yさん一家のホームパーティにご招待していただき、今度は牡蠣料理を堪能させていただきました。グリル焼きに、クラムチャウダー、酒蒸し、牡蠣ご飯。ホント美味しかった。。 とても大きな牡蠣でした!(写真は酒蒸し)Berkeley Bowlで購入されたとのことでした…

またRoomba購入

日本の友人からお願いされたので、またRoombaを購入しました。しかも2台(^^;;[rakuten:tokutokushop:10000078:detail]CostcoモデルのRoomba 550を買ってみました。ウチのルンバ君(560)との違いは、 色が黒(性能は同じ) 交換用フィルタが1個付いてきてお…

HDMIでデュアルディスプレイ

とりあえずノートPCのアナログ出力(VGA)でマルチディスプレイをしていたのですが、LCD側にデジタル入力(DVI:HDCP対応。HDMIから変換可能)があったことを思い出したので、早速デジタル出力(HDMI)でデュアルディスプレイをやってみました。(メーカ終息)PLANE…

ノートPC購入。

Netbookを購入したばかりですが、自宅用のメインPCがどうにも調子悪いので、もう一台購入しました。メディア: この商品を含むブログを見るそろそろモデルチェンジだからか、かなり値下げしているようですね。Microsoft Office 2007付で$900ほどでした。スペ…

Grand Circle旅行記

結局、Grand Circleを一周してしまいました。自分達の車での旅行は気楽でいいですね!嫁さんもとても楽しかったそうです。まずはDeath Valley.長野県や福島県と同じ大きさの国立公園です。写真はZabriskie Point. で、Zion.雪化粧がとても綺麗でした。 Bryce…

デスバレーに来ています

年始に旅行に行こうと思っていたのですが、諸事情で休暇をずらせてドライブ旅行中です。Las Vegasまで飛行機で行って、そこからレンタカーの予定だったんですが、「アメリカらしいドライブ旅行をしてみよう」ということで、自分達の車で出かけてみました。延…

今年もよろしくお願いいたします。

SFでは年が変わるときに花火が上がっていたようです。NYのお祭り騒ぎと比べるとささやかですが、なんか気分的に一新した感じでいいものですね。 たまにはのんびり過ごそう、ということで、日本から持ってきてもらった水村美苗「日本語が亡びるとき」を読んで…