HDMIでデュアルディスプレイ

とりあえずノートPCのアナログ出力(VGA)でマルチディスプレイをしていたのですが、LCD側にデジタル入力(DVI:HDCP対応。HDMIから変換可能)があったことを思い出したので、早速デジタル出力(HDMI)でデュアルディスプレイをやってみました。

(メーカ終息)PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD

(メーカ終息)PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD

$20ぐらいのHDMI-DVI変換アダプタを買ってきて、早速設定。これはすばらしい!

外付けディスプレイで論文や資料を読みつつ、ノートPCのディスプレイで原稿書きやプログラミング、統計処理をするのが僕のスタイルなんですが、論文が読みやすい!アナログ(VGA)のときはかなり目が疲れてきたのですが、デジタル(HDMI->DVI)だとかなり軽減されている気がします。これで作業効率が上がるといいのですが。