2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留学準備(7)口座とクレジットカード

USで生活を立ち上げる時、家の契約や車の契約などをするにはある程度の現金($)が必要です。その場合、USで現金を使えるようにする手段には以下のようなものがあります。 円建てクレジットカードのキャッシング 現金orトラベラーズチェックで持ち込み。入国時…

さよならウイングロード

今日、愛車ウイングロード君が引き取られて行きました。 思えば色々な所へ行ったなぁ、と。花見に花火、スキー、サーフィン、箱根、実家、母校。。都内もかなり走って道がわかるようになって、意外と都内は車で移動しやすいということがわかったり。今の嫁さ…

週末

土曜日に、友達夫妻2組がやってきました。妊婦さんなのに、かなりの距離を歩いてきちゃうあたりが相変わらずな感じ(^^;;しかも大きなケーキと酒持参で。どんな子供が産まれてくるか楽しみ。ドミノピザを携帯から注文すると、15%OFF+さらに5%オフらしいので…

電子辞書

買っちゃいました(^-^)SONYの名刺ケースサイズ電子辞書DD-IC2050。嫁さんの使ってるCASIO EX-word XD-P600も小さいですが、もう一回り小さい感じ。CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-P600 (英語・ビジネスモデル 50コンテンツ収録 コンパクトモデル)…

関西旅行

有休を使って、関西へ旅行してきました。会員制のホテル、XIV京都 八瀬離宮に泊まったんですが、いやもう部屋がすごかった!!XIVの中では一番新しいホテルだけあって、内装や温泉もかなり良かったです。 #嫁さんは温泉から部屋に帰れずに迷子になってまし…

留学準備(6)DS-2019到着

やっとDS-2019(大学側が発行する研究留学許可証みたいなもの)が届きました。これでやっとビザ手続きが始められます。あと用意するのは、 DS-156 DS-157 DS-158 Financial Certification J visa application letter …うーん、めんどくさい。少しずつやるし…

Skype設定(2)

義実家にてSkype設定に再度挑戦。結局、原因はぷららが提供している「ネットバリアベーシック」サービスのパケットフィルタでした(--;; ここに書いてあるように「レベル0(OFF)」に設定。これで、USに行った後も通話できる環境が整いました。さて、ロケフ…

留学準備(5)地球の暮らし方

地球の歩き方の長期滞在版、「地球の暮らし方:アメリカ」を見つけたので買ってみました。生活立ち上げに必要なことがよくまとまってて良いですね〜。体験レポートも読んでて楽しいです。地球の暮らし方3 アメリカ 2007年〜2008年版作者: 地球の歩き方編集…

ジンベイザメダイビング@沖縄

去年のジンベイザメダイビングツアーに行ったときの写真をもらいました。 全長10mと6mの巨大なジンベイザメを間近で見たり、触ったりできてすっごく楽しかったです(^-^)しかし、こうしてみるとモンスターに襲われてるようにしか見えない。。 このダイビング…

留学準備(4)Berkeley生活情報

Berkeleyでの生活情報は、 UC Berkeley, Haas School of Businessの日本人向けウェブサイト がとてもよくまとまっていて非常に助かるのですが、今日はもう一つ便利なサイトを見つけました。 新参者のためのエルセリート・バークレー・アルバニー地域情報 生活…

ザ・プリンスパークタワー東京

嫁さんの誕生日祝いということで、ザ・プリンスパークタワー東京に泊まってゆっくりしてきました(^-^)しかも、結婚記念ということでスイートルーム!部屋がすごく広くて、窓が大きかったです。東京タワーのすぐ横のホテルなので、夜景もすごく綺麗。最近は、…