ノートPC購入。

Netbookを購入したばかりですが、自宅用のメインPCがどうにも調子悪いので、もう一台購入しました。

そろそろモデルチェンジだからか、かなり値下げしているようですね。Microsoft Office 2007付で$900ほどでした。スペックは、

という感じです。Windows Vistaが64bit版で、初の64bit OS利用です。

HDMIが付いているのでHD画質の出力もできますし、Webcam/mic付きなのですぐにSkypeできます。Grand Circle旅行中に日本の友人達とSkypeしたのですが、とても快適に話せました。ビデオチャットって楽しいですね。日本国内だと何か気恥ずかしかったんですが。Skypeの高画質ビデオチャットモードを試すのを忘れたので、次回は挑戦しようかと。

日本語化もすんなりIME起動のAlt+~のめんどくささは、ALTIMEなどのソフトを入れて右Altを半角/全角キーに割り当てることで解決しました。

問題は、また3極コンセントなことと(これは2極へのアダプタで対処)、本体が重く(1.9kg)電源アダプタも重い(これはCPUの消費電力のせいで仕方ないらしい)こと。でも、研究で使うRなどの統計解析ツールやJavaPostgreSQLを走らせるには十分すぎる計算パワーがあるので、仕事もできるマシンとしては十分かも。ディスプレイはそれなり(1280×800)なので、22 inchのワイド液晶をつなげて、マルチディスプレイで利用すればかなり快適。