2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋スゴイ!

Costcoで牛肉を大量購入したので、嫁さんがビーフシチューを作ってくれました。お祝いで贈って貰った圧力鍋で調理したそうなんですが、肉が超柔らかい!圧力鍋ってすごいね! 写真撮ろうと思ったのは食べ終わった後でした。。ティファール ワンタッチ開閉圧…

UCB学内ネットでGoogle Scholarを使うと

2年ぐらい前まではACMとIEEE、あとCiteseerの論文検索しか使わなかったのですが、最近は社会科学系の論文を読んだりするので、Google Scholarを使うことが多いです。大学内ネットを使っていて気が付いたのですが、たまに論文名の横に"UC-eLinks"というリンク…

ポイント・レイズ国定海岸

やっと家のネット環境が復帰しました。さすがに大学ではblogを書く気にはなれなかったですが、これでまた書けそうです。今日は、ポイント・レイズ国定海岸(Point Reyes National Seashore)に行ってきました。12月〜2月ぐらいに行くと鯨が見られる名所らしい…

引越し延期

今日は新しい部屋への引越しの予定だったんですが、前日になって管理事務所から「部屋の準備ができてないので無理」という連絡が。状態を確認すると、ペンキ塗り中でカーペットも全交換だと。もっと早く言ってくれー。いやもう船便来るんだけど。というかと…

Napa valleyへ

友達と初めてNapa valleyに行ってきました。いかにもカリフォルニア!という晴天で、すばらしいお出かけ日和です。家から車で40分ほどで到着。なんかすぐ行けるという印象です。 まずはRobert Mondaviへ。 $30でボトル一本$40-$125ほどのワインを4種テイステ…

メジャーリーグ:アスレチックスVSマリナーズ戦

OaklandのMcAfee fieldにSeattle Marinersが来る!ということで見に行ってきました。家から車で15分くらいでしょうか?結構距離はあるんですが、ほとんど高速道路で行けるので便利です。選手はイチローと城島しか知りませんが(^^;; そういえば、プロの野球を…

村上春樹が来るらしい

同じフロアの先生とランチしたときに、Cal Performanceはぜひ行ったほうがいいと薦められました。てっきり学生の演劇とかだと思っていたのですが(^^;;、Yo-Yo Maといった一流のアーティストが来るという話だったので、早速チェック。そしたら、来月の11日に…

San Joseへ

こちらで活躍している先輩家族との飲み会でSan Joseへ。韓国料理屋に行って、味はとても美味しいのですが、料理を持ってくる間隔が早すぎ。テーブルの上に乗り切らない料理が、通路を挟んだ向かいのテーブルに置かれてるし(^^;; ただ、注文した料理を全部持…

Berkeleyでの英語学習

日本人の多い語学留学の学校とかだと3ヶ月で30-50万くらいかかったりしますが、 かなり低コストで勉強する方法もあります。 YWCA YWCAのEnglish in Action (EIA)を利用できるのはカリフォルニア大の生徒&visiting scholar(とその家族)だけのようですが、…

家賃

北米での家賃相場検索サービス:Rentmeterを見つけたので、ちょっと調べてみました。UC Berkeley近郊の2ベッドルーム(日本で言う2LDK)の平均は$2395(26万円くらい)だそうです。高い!大学の家族寮(UC Village)は$2000だそうです。今住んでいるEl Cerrito…

Farewell pary

ほとんど入れ替わりで帰国する友人のお別れパーティに行ってきました。Berkeleyの丘側(高級住宅地)にある教授宅で、リビングルームの大きな窓からSF Bayが見渡せる素敵なお家でした。親日家で、毎年2回訪日して、温泉巡りは欠かさないそうです。パーティで…

Stanfordへ

日本に帰国する友人のお別れランチでStanfordへ行ってきました。街の雰囲気はとてもいいけど、生活コストが高そう。。 帰国する友人の心残りは、ダンジネスクラブを茹でて食べなかったことらしいので、近いうちにやってみようかと。Costcoでよく売ってるけど…

【生活】炊飯器

炊飯器重要。超重要。 航空便で送ろうとしたけど、Berkeley在住の方の意見に従って手荷物で持っていって大正解。マイコン式の炊飯器はUSの電源(120V)をそのまま使うと壊れるという話だったので、ノイズが少ないらしいトランス式変圧器も一緒に手荷物輸送。重…

ネット開通&研究活動開始

無事に渡米し、やっと学校&家でネットが使えるようになりました。 これで、研究も本格的に始められます。この9月より1年間、UC Berkeley, IEOR Department(Industrial Engineering & Operations Research)で、ITサービスモデリングの研究を行う予定です。…