近況

第二次ハイパー論文モード到来でどんどん時間が過ぎていってしまうのですが、少しは書き留めておこうかと。

  • 企業訪問

継続的にこちらのエンジニア・研究者の方々(US American, 日本人の両方)とお話していただいたお陰で、今までの自分の経歴を活かしたキャリアパスが明確になってきました。SF bay areaに来て本当に良かった。
余談ですが、「日本の企業内研究所では、国際学会で発表したことが無い人がけっこういる」という話をしたら、「じゃ、どうやって研究開発動向の情報交換するんだ?」と驚かれました。

宮崎駿がUC Berkeley, The Center for Japanese Studiesのthe 2009 Berkeley Japan Prizeを受賞して、その講演会に行ってきました。去年の受賞者は村上春樹
印象に残ったのは、「僕の映画、ではなくぼくらの映画だと思っている。この『ぼくら』は、現在のジブリスタッフのことではなく、20代の時にくだらないアニメじゃなくて価値のある映画を作ろう、という思いを共有した仲間のこと。もうほとんど引退してしまった」という一言。

iPod touchkindleアプリを入れていくつか電子本を買ってみたのですが、これはいい!特に日本の電車の中で小説を読むには最適なんじゃないかな。

読み返すことが多い専門書の場合にはあまり適していないと思いますが、電子本は価格がかなり安いので、電子本と紙の本の両方を買って、電車の中で読むのは電子本・家では紙の本、というのが時間の節約になっていいかも。O'Reillyも電子本ストア出してますね。
http://oreilly.com/ebooks/

  • レストラン

Mama's on Washingon Squareでの朝食がすごく美味しい!30分ぐらい並びますが、それだけの価値はあるかと。写真はMonte Cristo。

http://www.mamas-sf.com/

あと、YWCAの先生が教えてくれたベトナム料理レストラン。そこのquail(ウズラ)のローストがもう最高。鶏より小さいから食べにくいけど、すごく美味しい。
http://www.yelp.com/biz/xyclo-oakland
この先生夫妻には本当に良くしてもらったのですが、中国で英語の先生をすることになって、先日お別れパーティに招待してもらいました。是非中国にも遊びに来てくれ、と言ってくれたので、そのうち行ってみようかと。楽しみ〜!