2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留学準備(3)変圧器

USで炊飯器とかを使うには変圧器があったほうがいいらしいので、久しぶりに秋葉原に行ってきました。大型電気店でも3万ぐらい(アップダウントランス)で売ってるんですが、秋葉原のラジオデパートだと8千円(ダウントランス)ぐらい。USの家電を日本に持…

留学準備(2)パスポートと健康保険

UCB留学事務手続きのほうですが、少しずつ進んでます。まず嫁さんの新しいパスポート。てっきりUCBには婚姻届受理証明書を英訳して送るものだと思っていたら、パスポートのコピーでいいようです。 というか、発行手続きよりも嫁さんの証明写真を撮る方が大変…

友人邸にて

結婚祝いということで、夕食をご馳走になってきました。皆、「あの奥さんは料理が上手い」と言っていたのがよくわかる腕前!美味しかった〜。大勢で集まったせいか、赤ちゃんも興奮して動き回る事態に。サプライズでケーキまで用意してもらって、ケーキ入刀…

Skype設定(1)

渡米後にSkypeで話せるようにするために、嫁実家にて設定作業してきました。簡単に終わると思ったら、何故かアンチウィルス付属のファイアウォールに引っかかって接続できず(--;; アンチウィルスの設定画面上ではSkype用の穴が開いているように見えるのに、…

教会

8月の結婚式ですが、軽井沢の「石の教会」で挙げることになりました。お昼頃の挙式なので、ちょうど上から光が差し込んでくるそうです。 真夏の頃ですが、軽井沢なので少しは涼しいはず。。ところで、なぜ新婦のお母さんはドレス選びに同行することが多いん…

ロケフリ設定(1)

USから日本のTVを見るために(嫁さん用)ロケーションフリー+DVD(BD)レコーダーを設置する予定なのですが、これがなかなかめんどくさそうです。ソニー SONY ベースステーション LF-PK20 ロケーションフリーベースステーション出版社/メーカー: ソニー発売日…

ふぐ

友人が「結婚おめでとう飲み会」を企画してくれて、ふぐ料理屋さんに行ってきました。久々のふぐは美味しかった〜。ひれ酒と、ふぐちりの後の雑炊がもう最高。結婚祝いもたくさん頂いて、どうもありがとうございます。どれも、アメリカ生活で役に立ちそうで…

IKZO

これ↓見てたら、IKZOがカッコよく思えてきた(嘘 なんで耕運機が売れてるんだろw

留学準備(1)

#Bloggerではニコ動が貼れなかったので、はてなに帰ってきました。2008年9月からのUC Berkeleyでの研究留学にむけて、現在準備中です。 J-1/J-2ビザ: DS−2019発行手続き中だが、入籍したので嫁の分も合わせて手続き中 英語:英会話スクール 留学テー…