2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティと、電子切手

先日、ホームパーティに2回参加させていただきました。 まず、San Ramon在住の友人邸を初訪問。とても寒い日だったんですが、彼はSFベイエリアに来る前、ピッツバーグのCMUとスイス・ローザンヌのEPFLにいたので、とても暖かいそうです。来年早々にペルーの…

Roombaを作ったのはBrooksだった&丸ごとローストチキン

「Roomba良いよ!」とあちこちで言っていたら、「Brooksだからね」というコメントが返ってきてびっくり。そうだったのか! ロドニー ブルックス(Rodney Brooks)大学2年生のころまでは制御工学(ロボット)に興味があって、当時MITのブルックスが提唱していた…

ネットブックでYoutube&ニコニコ動画

試しに をMSI U100で再生してみたら問題なかったのですが、&fmt=22オプションを付けてHD画質で再生したら、 http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&fmt=22カクカクするようになってしまいました。ニコニコ動画も、flvならなんとかカクつかずに再生でき…

ネットブック購入

キッチンでCookpadを簡単に見られるPCが欲しい、Skypeとメールが簡単にできるPCが欲しいという嫁方面からの攻撃が激しくなってきたので、結局今話題の小型格安ノートPC、ネットブックを購入しました。MSI Computer MSI Wind Netbook U100 Vogue Empire Black…

友人来訪

この10日間は休暇前ということで、研究会議も前倒しになってかなり密度の高い日々でした。集中して取り組んだお陰で、帰国後のビジネス展開まで見え始めてきたので、なかなか面白い研究成果になりそうです。2月末に論文締め切りが迫ってるので、がんばらない…

ルンバ買いました!

大抵のアメリカ家電は日本のものより「でかくて安いよ!」っていう利点?しかないのですが、掃除ロボットのiRobot Roombaだけは、日本より進んでます。元々は地雷除去用ですが。で、やっと購入しました!iRobot Roomba560。路頭に迷う男さんのレビューを見て…

AT&T GoPhone 再購入時の注意点

携帯が無いと防犯上よくないので、とりあえず買いなおしました。AT&TのGoPhone, Pick your Planを利用しているので、AT&Tショップに行ってきました。プリペイド携帯だと夫婦間(というか同一キャリア内)の通話が無料にならないのですが、Pick your Planの$3…

帰ってきました

やっと帰ってきました。今回の旅行はいろいろあったので、忘れられない旅行になりそうです。 空港の長期駐車場に駐車しようとしたら、ゲートの故障でできず。代わりに空港に近い短期駐車場を長期料金で利用できることに。(これは良かった。) 携帯紛失。サ…

Cancun旅行、強制延長

まだカンクン@メキシコです。 あっという間のカンクン滞在で、「帰りたくない〜」と言っていたら、フライトキャンセル+明日の便の空きが無い、ということで、もう2日間カンクンに居ることになりました。宿代、飯代は航空会社持ちで。うーんすばらしい。コ…