San Joseへ

こちらで活躍している先輩家族との飲み会でSan Joseへ。韓国料理屋に行って、味はとても美味しいのですが、料理を持ってくる間隔が早すぎ。テーブルの上に乗り切らない料理が、通路を挟んだ向かいのテーブルに置かれてるし(^^;;
ただ、注文した料理を全部持ってきた後に、「他にもっと注文は?」とか迫ってくることは無かったのが救いかと。平日で客が少ないからだとは思いますが、適度に混んでいるときに行った方がいいかも。

もうすぐBerkeleyから帰国される友人のおすすめで、とりあえずグランドキャニオンを含むグランドサークルは行くことに決定。ハロウィンのときはお菓子を用意しているときは子供が来なくて、用意していないときほど来るらしいので、余っても困らないお菓子を用意するのがベストらしいです。

サンクスギビングの後のセールではどの店も激しく値下げするので、ギルロイのアウトレットのcoachなどでは開店が朝4時(!)で、日付が変わる頃から並ぶらしいです。あアメリカ人が買い物モンスターと化す日だとか。ちょっと参加してみたいような。

あと、USで買った方が安いものとしては、Boseの製品、アーロンチェアヘンケルスの包丁・ナイフ類、ルクルーゼの鍋、などがあるそうです。

面白かったのが、ロボット掃除機のRoomba。日本で買うと7万ぐらいなのが、$270ほど。走り回る姿が可愛くて、USでは愛用している人も多いようです。ただ、↓によると、日本のオフィスには良くても、一般家庭で使うのは大変なのかも。その場合は実家行きになりそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080226_irobot02_movie/

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570 57006

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570 57006