Berkeleyでの英語学習

日本人の多い語学留学の学校とかだと3ヶ月で30-50万くらいかかったりしますが、
かなり低コストで勉強する方法もあります。

YWCA

YWCAのEnglish in Action (EIA)を利用できるのはカリフォルニア大の生徒&visiting scholar(とその家族)だけのようですが、年会費$15で週1回のレッスンが受けられるのはすばらしい。
4,5人のグループレッスンになると聞いていたのですが、結局カフェでのプライベートレッスンになりました。一応1時間のはずなんですが、2時間くらいやってくれたりします。
ただし、文法や発音の間違いは直してくれないので(先生にもよるでしょうが)、話す練習と割り切れるならおすすめです。

Berkeley Adult School(BAS)

BASのEnglish as Second Language(ESL)は英語を母国語としない人なら誰でも無料で受けられるようです。他のコース(生涯学習など)は有料。BASの場合、始めにplacement testを受けてクラス分け(4段階?)をして、そこから授業を受けることになります。日本人は文法の知識はしっかりしているので、上のクラスに入りがちになるようです。一番上のクラスに入ったのですが、メキシコとその近隣のスペイン語圏から来ている人が多く、次に多いのはアジア(中国、韓国)あとアフリカやヨーロッパからも来ています。日本人は一人だけいます。
授業は約3時間で午前(8:25 - 11:35am)、午後(12:35 - 3:45pm)、夜間(6:20 - 9:30pm)の中から好きな時間帯を1つ選んで受けます。基本的に平日は毎日(夜間のみ月ー木)やっていて、どうやら1時間ずつ会話、文法、video(CNNなど)といった授業構成になっているようです。

夜間のクラスを選んだのですが、仕事帰りやUCBのエクステンションを受けた後に来る人が多く、かなりスムーズに会話できる人が多いです。正直習う必要が無いんじゃないと思ったんですが、どうやらそういう人は文法に問題があるようです。

先生にもよりますが、生徒が話す英語の文法間違いは厳しく直されます。そういうのが苦手な人にはつらいと思いますが、正しい英語が身に付きそうです。

ESLカリフォルニア州の税金で運営されていて、生徒の出席率と生徒の成績向上度合いで予算が決まるそうです。いろいろ大雑把なところはありますが、活きた英語を勉強する機会としてはよく出来てます。

Albany Adult School

Berkeley市の隣、AlbanyにもAdult Schoolがあります。行ったことが無いのでよくわかりませんが、こちらはPlacement Testも無く好きなレベルのクラスを選べて、授業も2時間だそうです。軽く勉強したい人はこちらがいいかも。