留学準備(7)口座とクレジットカード

USで生活を立ち上げる時、家の契約や車の契約などをするにはある程度の現金($)が必要です。その場合、USで現金を使えるようにする手段には以下のようなものがあります。

  1. 円建てクレジットカードのキャッシング
  2. 現金orトラベラーズチェックで持ち込み。入国時に税関に申告(CF4790フォーム)
  3. 日本でUSの銀行口座を作って、日本の銀行口座から振込み

1つ目は短期出張ならいいけど、利子が大きいので却下。

2つ目はやってる人も多くて、特に税金を取られたりすることもないみたいだけど、あまり現金を持ち歩きたくないのと、トラベラーズチェックをUSの銀行口座に入れても、反映されるまでに1週間くらいかかって不便らしいので却下。

で残るのは3つ目しかないんだけど、日本で開いたCITIBANKの口座をUSから使うと手数料がかなりかかるらしいので、

Union Bank of Californiaの口座を日本で開いて、ある程度振り込んでおく。これで、USに行ったその日からATMで引き出せるが、Union Bank of CaliforniaのATMがBerkeleyに少ないのと、申し込みに「三菱東京UFJの口座」+「三菱東京UFJ系のクレジットカード(DCとか。JALカード+DCはダメだった)」が必要なことに注意。

  • ステップ2:渡米後にバンカメorウェルスファーゴの口座を開いて、メインのUS口座とする。バンカメとウェルスファーゴのATMは多いので、引き出しやすい。

という作戦で行こうかと。
で、クレジットカードは円建てのままだとレートが不利なので、ドル建てクレジットカードがあったほうが良さそう。渡米後に作ってもいいけど、とりあえず「JALファミリークラブ・プレミオカード
で作ることに。このカードを作る場合、ビザがあることと、出発1ヶ月前くらいでないと作れないことに注意。

面倒だけど、日本でできることはやっとかないとね。。