ホームパーティと、電子切手

先日、ホームパーティに2回参加させていただきました。
まず、San Ramon在住の友人邸を初訪問。とても寒い日だったんですが、彼はSFベイエリアに来る前、ピッツバーグCMUとスイス・ローザンヌのEPFLにいたので、とても暖かいそうです。来年早々にペルーのマチュピチュに行くということだったので、僕らも一緒に行こう!ということで盛り上がったんですが、ボリビア入国のための黄熱病ワクチン接種証明書(yellow card)を持ってないため、結局延期に。。残念。
語学好きな彼は、ドイツ語の勉強を始めたそうです。ドイツ語の本がいろいろ置いてあったんですが、なぜかその中にドイツ語版の「はだしのゲン」が。「ドイツ語の響きってカッコいいね!靴屋シューマッハ(Schumacher)で、ボールペンもクーゲルシュライバー(Kugelschreiber)だもんね。」と言ったら、どこがカッコいいのかわからないと言われました。日本人の感覚かなと思ったら、嫁さんにもわからないと言われました。いいよもう。

一昨日は、同じレジデンスにお住まいのFさん一家にご招待していただきました。ダンジネスクラブが旬ということで、カニ祭り開催。

[rakuten:anafoods:10000214:detail]

蒸しガニだけでなく、お寿司やカニ春雨などどの料理もとても美味しかったです。しかも旦那さんの料理とは!以前、CupertinoのTさん宅でご馳走になったときも、旦那さんのトスカーナ料理がすごく美味しくて、そのあと嫁さんから「旦那も料理すべきだ攻撃」が続いてやっと収まってきていたのですが、また再燃中。。持参した2006 Trentadue Viognier Portもなかなか美味しかったです。アイスワインより軽い甘さで、気軽に飲める感じ。

今日はエアメールを出しに郵便局に行ったんですが、建物の外まで続く長蛇の列で断念。またそのうちに行こうと思っていたら、stamps.comというところが電子切手の販売をしてることを知りました。専用ソフトを入れて切手代をカードで払い、家のプリンタで封筒に切手パターンとバーコードを印刷するだけでOK。これはすばらしい!