ネットブック購入

キッチンでCookpadを簡単に見られるPCが欲しい、Skypeとメールが簡単にできるPCが欲しいという嫁方面からの攻撃が激しくなってきたので、結局今話題の小型格安ノートPC、ネットブックを購入しました。

MSI Computer MSI Wind Netbook U100 Vogue Empire Black U100 Vogue-BK

MSI Computer MSI Wind Netbook U100 Vogue Empire Black U100 Vogue-BK

クリスマス前セールということで、ワイヤレスマウスと一緒に買っても$350ほど。日本のAmazonだと¥55,800ですね。商品の箱がすごく小さくて、必要最低限のものしか入ってない感じです。というか、マニュアルどころか、スタートアップ用の簡易説明書すら無し。

こちらの記事を参考に、ものの数分で日本語化も終えて、すぐに使えるようになりました。無線LANはもちろんのこと、Webカメラと内臓マイク、Bluetoothが付いているのが素晴らしい!
ただ、もちろんUS配列のキーボードなので、半角/全角キーが無いため、IME起動は"Alt+~"ですることになってそれが少し面倒です。

画面は1024*600なので、Web・メールを見るくらいならほとんどストレスはありません。最近このネットブックタイプのPCがよく売れているというのも、「ネットとメールができればいいや」というライトユーザ層のニーズや、ハイエンドユーザだけどセカンドマシンとしてちょっと欲しいというニーズをちゃんと満たしているからでしょうね。これもDisruptive Innovationの一例かな。

問題は、3極コンセントなこと。これは2極への変換アダプタを付けるか何かしないと、旅行に持っていったときにまずいですね。