友人来訪

この10日間は休暇前ということで、研究会議も前倒しになってかなり密度の高い日々でした。集中して取り組んだお陰で、帰国後のビジネス展開まで見え始めてきたので、なかなか面白い研究成果になりそうです。2月末に論文締め切りが迫ってるので、がんばらないと。

1週間ほど、友達が遊びに来ていました。ありがたいことに、こっちでは手に入りにくい日本の本や食材をたくさん持ってきてくれました。水村美苗日本語が亡びるとき」も持ってきてもらったので、読むのが楽しみです。

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

とにかくパワフルな女の子で、着いたその日から時差ぼけをものともせずに観光してました。週末は、牡蠣が好きということなので、まずはPoint Reyesへ。

あとはSonoma, Napaとカリフォルニアワインツアーをしたりして、結構楽しんでもらえたようです。
帰国前の夕食は、有名どころにも行こう!ということで、Crustaceanでダンジネスクラブのガーリックロースト。

かなり期待して頂いたのですが、そこまで話題になるような味かなあ、という感じでした。中華街のGreat Easternで食べたカニの揚げ物の方がずっと美味しい気が。

さらに、友人はお土産としてルンバを買って帰っていきました。白いroomba530。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006

今頃元気に走り回ってると思います。
あっという間の楽しい一週間でした。また来てくれるといいなあ。