金島先生邸でのホームパーティ

昨日、豪邸という噂の金島先生邸でのホームパーティに参加してきました。Berkeley在住日本人研究者の会(JGRB)のキックオフもあったようですが、金島先生を優先w
http://www.shinchosha.co.jp/foresight/main/data/frst200302/fst.html

並川先生とお子さん、SVC参加者達も加わってとても楽しいパーティでした。お寿司に牛肉のたたき、金島先生のカレーなどとても美味しかったです。豪邸という噂も本当でした。丘の上で眺めがすごい!

SVでの先輩・成功者として、いろいろ興味深いお話を聞かせていただきました。金島先生は日本の大手メーカーのアドバイザーもされているそうで、日本の現状を正確に踏まえた上でコメントしてもらえたのが良かったです。印象に残った点を挙げると、

  • 実は、学歴より職歴
  • 日本人は、技術過信。技術があればいいベンチャーができると思ってる。でも、技術バカの日本人と経営センスのある人間が組むと幸せになれる
  • 駐在者の憂鬱。日本の本社を良くしようと思って色々発信しても、全然反応がなくてガッカリして転職していく
  • 力技(規模で推し進めるようなR&D)はUSの十八番なので、まともにやって勝てるわけがない
  • もし、日本を良くしたいなら、日本のことを良くしたいと考えないほうがいい。逆説的に。ノーベル賞のことを考えてもノーベル賞が取れないのと同じ。あと、各自の「良い日本」を定義したほうがいい。US型なのか、フィンランド型なのか、オランダ型なのか。

あと、雑談もいろいろ面白かったです。

  • SVは独身者にはつらいかも。SFに住んだほうがいい
  • Microfinance超面白い!募金だと中抜きされるけど、KIVAのようなMicrofinance NPOだと発展途上国のやる気に溢れた人に直接少額投資できる。
  • カレーを作るときは、まず牛スジとオックステールでスープを作って食べる(1日目)野菜を入れてポトフ(2日目)カレー粉を入れてカレーにする(3日目)

SVC参加者はWelcomeだそうですよ〜!