続:さて、これからどうしようか。

なんか3月ぐらいから家が民宿状態で、常に誰かが滞在してます。週末は一緒に観光に行ったりするわけですが、思いつきでSan Diego+Mexico(Tijuana)にまで行ってしまいました。Tijuanaは危ないという噂でしたが、日帰りで行く分には全然問題無さそう。写真はUS入国審査待ちの渋滞と物売り。商魂たくましいなあ。


後はSea Worldでシャチショー見たりとか。

さて、前のエントリからの続きを書こうと思って休憩時にいろいろ調べてたんですが、調べるほどわかってきたのは、私自身が管理職になりたいと思ってないということ。となると研究職としての実績を向上させるか、エンジニアリングに切り替えるかの2択なわけですが、どうしたものか。

昨年9月の時点では、派遣留学後に社会人向け大学院に行って工学博士orビジネス科学博士取得を目指そうと考えていたのですが、そんな余裕はなさそうです。