SVC企業訪問レポート(3日目)

Apple

iPhone開発エンジニアの方の、「ここ(Apple)には、エンジニアへのrespectがある」という一言。前日のAdobe訪問時と同じ気持ちになった。

■ 梅田さん

id:umedamochioさんとの討議に参加。今回のカンファレンス+前後のイベントの中で、一番濃密な90分だった。梅田さんの魅力は、若者の言葉を(時には皮肉を利かせながらもw)丁寧に拾って、正面から返答してくれるところだろう。こういう人はなかなかいない。
参加した学生さんの一人は、終了後に「迷いはあるんですが、スイッチが入りました」と言っていた。こういうきっかけを与えることのできる大人に、自分はなれるだろうか。

Facebook

Facebook Platformのエンジニアと話せたのが良かった。FBの中の人たちは、FBをSNS中心ではなくアプリケーションプラットフォーム中心として捉えているのだろう。現在は広告収入でも、他のビジネスモデルの可能性がいろいろありそうだ。エンジニアがとても活き活きとしていた。

■ バイオ系ベンチャー食事会

SVで活躍されている2人の研究者の方を囲んで食事会。バイオ系のことはよくわからなかったけれども、SVで働く上でのPh.Dの重要性と、英語力の鍛え方のお話はとても参考になった。SVで活躍している日本人って、快活な人が多いなあ。