PC故障とDropboxの便利さ

1月に購入したDELL M1330が、お亡くなりになってしまいました。電源がイカレタようで、knoppix linuxによるCDブートもできません。

ノートPCが無いと仕事にならなくて困ってしまうのですが、今回は以下の2つのおかげですぐに復旧できました。

  • Costcoの保証期間内(90日)だったので、商品をCostcoに持っていくだけで即全額返金。そのまま新マシン購入
  • DropboxのWebストレージでバックアップを取ってあった

というわけで、マシンはHPのPavilion dv3になりました。(↓はちょっと違いますが)

DELL M1330はもう2年ぐらい前のモデルでしたが、今度のは1月に出たばかりの新型。一回り小さくなって、ベンチマーク性能も向上したようです。

今回一番の驚きは、Dropboxの便利さ。PC内の特定フォルダをWebストレージと同期させてバックアップが取れていたので、すぐに研究環境を復旧できました。これはすばらしい!

しかも別PCからもストレージを利用できるので、復旧作業中は別PCで仕事、復旧後は新PCで仕事、というようにシームレスに作業できました。さすがY CombinatorやSequoiaが投資しているベンチャーですね。今月、Dropboxを訪問する予定なのですが、Drew Houstonに会うのがさらにたのしみになりました。