Farewell party & Las Vegas

こちらでお世話になったFさん一家とYさん一家がもうすぐ帰国されるので、farewell partyをしました。すき焼き+お好み焼き+ローストチキンというよくわからない組み合わせでしたが、とりあえずボリュームだけはあったようです。
すき焼き用のお肉はBerkeley Bowlで購入。店員さんが「いい肉があるよ!」というのでお任せしたのですが、なかなか美味しかったです。春菊やしらたき、しいたけなども売ってるのがいいですね。Berkeleyに来てから、食材で不満を感じたことはないんじゃないかな。

日本での生活では専門が離れている方と会う機会はなかなかないので、そういう点でも留学っていいものですね。家族同士の付き合いもできますし。また帰国してから再会するのが楽しみです。

さて、3月になってしまいました。怒涛の3,4月です。おおまかなToDoだけでも、

  • 今やってる研究の論文投稿
  • ちょっと面白いテーマを思いついたので、技術報告書
  • JTPAカンファレンス
  • 企業訪問
  • 友人3組(!)来訪+義兄一家来訪
  • San Diego+Mexico旅行

という感じ。というか友人3組は来過ぎだろう。日程も一部被ってるので、誰かがソファで寝ることになりそうです。にぎやかでいいけど。あ、そういえば、Las Vegasに行ってきました。
Cirque du Soleilの「O」とBlue man group、それにマジックショーを楽しんできました。「KA」が日程的に見られなかったのが残念。「O」は一流のエンタテイメントですね!動くステージとその下のプールをうまく使って、多様な世界観を演出してました。Tix4Tonightという当日チケットを半額で売ってくれるお店がstripのあちこちにあるので、Blue manはそこで購入。


Bellagioの噴水は定番ですね。何度も見入ってしまいました。


stripから少し離れたdowntownのFremont st. 4ブロックに渡って、天井が液晶ディスプレイになってます。これが結構な迫力で、行く価値はあるかも。僕らが行ったときはQueenでした。



Stratosphereからの夜景。中央の道路がstripです。少しChicagoに似た感じ。

結構楽しいLas Vegas旅行でした。飛行機の中でも、隣のUS Americanと旅行の話をしたのですが、彼は世界中旅行していて、もうすぐ結婚するので、将来の子供に旅行の話を聞かせるのを楽しみにしてるそうです。いいパパになりそうなnice guyでした。