ヨセミテ&セコイア国立公園

ヨセミテ国立公園と、セコイア国立公園に行ってきました。
ヨセミテはそろそろ滝も枯れてしまってるかな、と思ったんですが、まだ大丈夫でした。今までは日帰りでしか行ったことが無かったんですが、今回は泊まりなので夕暮れのヨセミテを楽しむことができました。夕焼けに染まるハーフドームはとても綺麗です。

2日目は、セコイア国立公園へ。ヨセミテからは結構距離があるんですが、途中の道を走るのが楽しい(特に198号線)ので、あまり気になりませんでした。シェラネバダ山脈の眺めもすばらしい!驚いたのは、ここまで無給油で来れたこと。さすが新車の日本車は燃費が良いですね。プリウスならもっと良さそう。

セコイア国立公園では、red woodとsequoiaの林をトレッキングして、かなりリフレッシュできました。それにしても、sequoiaは本当に大きい!General Sherman Treeと名付けられた木は、高さ84m、根元の周囲31mだそうです。

高さだけならred woodの方が高いのですが、sequoiaの存在感は圧倒的です。樹齢2000〜2700年という時間を考えると、自分の存在がとても小さく思えます。そういうスケール感に浸れるのが、USの国立公園の良さですね。

さて、来週はThanksgivingの休暇で、メキシコのカンクンに行ってきます〜。