UC BerkeleyのESL

UCB主催で、Visiting Scholar(客員研究者)向けESLを開催してくれるそうです。期間は1ヶ月間で、授業は週1回(計5回)1時間半。費用は$100なので、1回当たり$20です。既にAdult Schoolに通ってますが、大学主催ということで内容もすごそうなので、とりあえずPlacement Testを受けてきました。

1時間半のテスト(始めの5分がリスニング)だったんですが、始まって30分ぐらいで半分ぐらいの人が回答し終わって帰ってました(^^;;こんなテストちょろいって感じで。
僕自身は必死にやって時間ぎりぎりに全問回答終了。正答率は不明。。やっぱまだまだ修行が足りんなあ。

テストが終わった後は、嫁さんとの待ち合わせ時間までPeets Coffeeで仕事してました。このPeets、Berkeley発祥で、コーヒーが濃くて美味しいです。

コーヒー飲みながらしみじみ思ったんですが、この大学、母校の大学と同じ雰囲気がして落ち着きます。なんとなく。