留学準備(3)変圧器

USで炊飯器とかを使うには変圧器があったほうがいいらしいので、久しぶりに秋葉原に行ってきました。

大型電気店でも3万ぐらい(アップダウントランス)で売ってるんですが、秋葉原のラジオデパートだと8千円(ダウントランス)ぐらい。USの家電を日本に持って帰って使うことは多分無さそうだから、ダウントランスで十分でしょう。研究留学ネットを参考にして、東栄変成器で1500wのを買いました。しかしこれ小さいのに重い。。(約4kg)

英語では、見た目より重い時は"dense"を使うようですね。

ラジオデパートの雰囲気はかなりイイですね〜。外人さんを連れてくと結構喜ばれる場所です。最近、とっくの昔に生産中止になったSONYの電子辞書が欲しくなってきたのでいろいろ捜し歩いてみたんですが、全然無いですね。。仕方ない、ヤフオクか。